1. TOP
  2. Mineral Gallery
  3. 金雲母/phlogopite

鉱物リスト

水晶類

  • シャトヤンシー効果のある水晶

水晶以外の鉱物

あ
か さ た な
(なし)
は ま や
(なし)
ら わ
(なし)
金雲母

産地: アフガニスタン バダクシャン

金雲母
  • 薄い板のような結晶が幾重にも重なっている。劈開が完全で、一枚一枚薄く剥せるため 「千枚はがし」といわれる。
  • 金雲母は雲母グループ中で耐熱性能が一番高い。

【ひとこと】
黄金色に輝く六角の宝石のよう。 宮沢賢治の、川底に棲む蟹の兄弟を描いた作品「やまなし」に出てきますよね。 私が金雲母を知ったのは、小学校の国語の授業でこの「やまなし」がとりあげられたときでした。
(以下「やまなし」からの抜粋)
…底の景色も夏から秋の間にすつかり変りました。 白い柔かな円石もころがつて来 小さな錐の形の水晶の粒や 金雲母のかけらもながれて来てとまりました。 そのつめたい水の底まで、ラムネの瓶の月光がいつぱいに透とほり 天井では波が青じろい火を、燃したり消したりしてゐるやう あたりはしんとして、たゞいかにも遠くからといふやうに その波の音がひゞいて来るだけです。 …