1. TOP
  2. Mineral Gallery
  3. 針鉄鉱/goethite

鉱物リスト

水晶類

  • シャトヤンシー効果のある水晶

水晶以外の鉱物

あ
か さ た な
(なし)
は ま や
(なし)
ら わ
(なし)
針鉄鉱

産地: モロッコ

針鉄鉱
  • 褐鉄鉱(Limonite)の一種。
  • 産状は針状、葡萄状等。
  • 色は黒~黄褐色等。表面の酸化薄膜による光の干渉で虹色に輝くタイプもある。(『虹の石』と呼ばれる)
  • 名前の由来はドイツの文豪ゲーテ(Goete)から。(ゲーテは地質学にも興味を持っていたといわれている)

【ひとこと】
「雲丹の針」そのまんまという感じで(笑)。微細結晶の一本一本が鋭く光を反射します。 フワフワ真っ白のオーケン石とは対極に座している石だな~…と思います。 ゲーサイトの微小結晶が、水晶中にインクルージョンとしてたくさん入っていると ピンクに色付いてストロベリークォーツになります。 母岩の水晶にもゲーサイトがわずかながら入り込んでいる部分がありストロベリークォーツまではいきませんが、極々薄いピンクに色付いています。